65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「迷惑かけたね」の一言

今朝、母は、昨日のことを何も覚えていなかった。寝ている時に、自分で頭の包帯やネットを外してしまったようで、枕カバーも血だらけ。「どうしてこんなに汚れているの?」 救急車のことも、粗相のことも、昨日1日でTシャツ(有松絞りの高価なもの)やズボ…

粗相、救急車搬送

買い物から帰宅したら、夫が、 「おばあさん、トイレに入ったり出たりいつもより頻繁で、調子悪いんじゃないか」と。 1時、(門扉外の)手すり工事の人が来る時間だ。しばらく対応して家に入ると、母は、部屋のタンスの引き出しを開け閉めしていた。ただその時…

まさに「いきいき」…まぼろし~。

午後、市の「いきいき訪問~訪問型介護予防事業」で、ケアマネージャーと市の保健師と理学療法士の3人の訪問を受けた。(3週間程前、市の高齢福祉課に申し込んでいたもの。) まず、握力(14kg)や座ったり立ったりの回数、片足立ちの秒数(1~2秒)、リビン…

チャレンジ「うた」三首

梅雨晴れ間 気に入りパジャマ 脱ぎ渋り 母の中では 今日洗い立て (洗い替えのズボンを買って来ても気に入らなくて捨ててしまった。「まだ洗わなくてもいい。」と母。) 点眼を したとごまかし 逸らす目に 映る紫陽花 微かに見える (「まだ見える方の右目を…

入れ歯や補聴器の方が……

90歳近くになっても、26本全部自分の歯であることやよく聞こえることは、母にとっては自慢できることだ。 デイサービスでのことで時々話題になるのは、入れ歯ではないから有り難いという話。 デイサービスでの昼食の後、スタッフの 「はい、皆さん、入れ…

私の誕生日

今日は私の誕生日。 仕事から帰ると、夕ご飯には、夫オリジナルの散らし寿司が用意されていた。私の好きなブルーベリーのケーキ添え。 誕生日は、幾つになっても嬉しい。美しい生き方をしたいな…などとちょっとだけ思う。 母が、テーブルにつき、 「今日は誰…

市の「短期予防訪問サービス」

母がちょっとしたことで転ぶようになった。それは以前からだが、転んだ後、もう自力では全く動けなくなった。そのたびに夫が起こし役。私は、椎間板ヘルニアを15、6年前から患っているから。 でも、この頃、頼みの綱の夫の腰が危うい。痛みが続いているよう…

ケアマネージャーさん訪問

今日は、ケアマネージャーさんの訪問が3か月ぶりにあった。支援計画と8月に控えた介護認定更新について話をした。 新規の介護認定では、市役所の職員や地域包括支援センターの保健師さんや介護施設のスタッフが、自宅で母や私と面談した。 でも、更新となる…

分かるわ

今日、眼科の検診に母を連れて行った。シルバーカートなのでエスカレーターではなく、少し離れたエレベーターを使った。 車椅子の母娘らしき二人が先に乗り込んだ。すぐ降りられるように、エレベーターの中で二組とも方向転換。 車椅子のタイヤと母のカート…

不治の病・・

母は、お風呂が大好きだった(つい最近までは)。夕食後間もなく入浴して、8時半には自室でのんびりしたいと……だから、今までずっと“一番風呂“。 できなくなった そして、お風呂の準備は、最近まで唯一母の役目。時間がかかっても、できることはなるべくさせ…

○○を憎んで人を憎まず?

昨晩は、腰痛のために治療院へ行った。私が。 十数年前椎間板ヘルニアになってからずっとお世話になっている、予約を取るのがなかなか難しい治療院。 仕事を終えて一旦帰宅して、みんなで夕ご飯を食べる。母は、お昼を食べただけで血圧も測らず、薬も飲まず…

視力低下。私のこと。

母の面倒や病院通いの疲れを言い訳にして、自分の眼科通院が遅くなった。 緑内障は遺伝するとネットで読み、私も心配になっていた。自覚症状はないとのことなので、早期発見、早期眼薬…と考えて。 視力も落ちているような気がして。 視力は、昨年、0.7、 1.0…

MRI 結果 老化?

年齢相応の脳で、特別な病気は見つからなかった。それはそれで、安堵。歩行困難、記憶障害などは病気ではなく、老化だから安心をと言われたような…なんかスッキリしない。 メネシット配合錠が1日3錠処方された。震えや筋肉の強張りなどを改善するものだそう…

四点杖を試したけど

先日、ケアマネージャーから(毎月の)電話連絡があった。その時のアドバイスもあり、普通の杖は諦めて、四点杖を介護福祉用具レンタル会社から借りることにした。筋トレ、転倒予防、歩行訓練のために…。 四点の大きさにより、「大中小」様々にあるが、母の…

MRI検査 CDを受け取った

今日は、午前中は眼科診察、午後はMRI検査の為に総合病院に来ている。 先週末、ケアマネージャーから定例の電話があった。一昨日は、高血圧のためのかかりつけ医院に行った。 偶然にも、ともにアドバイスされたことは、一度脳のMRI検査を受けた方がよいとい…

「抜糸ができてよかった」と思おう

前日、夕食時、 「どうして頭の後ろが縫ってあるの?」 と尋ねる母。やっぱりまた忘れていると思い、私が、転倒したことを説明したのだが、夫は、私が薬でも塗って、それを尋ねたと思った程、唐突な母の質問だった。 母は、転倒して救急車に乗ったこともやは…

ぶっかけうどん、おいしかった。

孫たちが連休を利用して遠方から遊びに来ていた。6日目の昼食は、夫が作ったぶっかけうどん。暑い中外遊びを堪能した後だったこともあり、格別おいしかった。2歳8か月の孫からも「おいしかった。おじいちゃんありがと。」と言われ、夫の頬が緩む。 母も、昨…

そんなことまでして長生きしたくない

「そんなことまでして長生きしたくない」 ことあるごとに口にする母である。 階段を使ったトレーニング?の見本を見せたときも、 買い物用のキャリーカーを引く練習をすすめても、 杖をつく練習をさせるときも、 シルバーカートを購入したときも、 脳トレの…

血圧 上が178 下が97

明日、夫は、血圧が高いので医者に行く。 母の救急外来での治療を待つ間、夫は、待合室にあった血圧計で測ってみたのだそうだ。暇つぶしに…。 その数値が、178と97。その高さに驚いた。母に付き添って病院に行ったお陰…と夫は苦笑い。 食事も塩分控え目にし…

救急車に乗った記憶

緑内障の術後の診察で、「洗顔やお風呂は、明日から可能」と許可を得た。 その翌日のこと。約10日ぶりだから、お風呂には昼間にゆっくり入った方がよいだろうと勧めた。けれども、母は、夜寝る前の方がいいと頑なだった。私は、買い物に出かけた。 母は、午…

無事退院

今、退院してきた。 午前中の診察で退院のOKが出た。「退院は、明日か明後日」と看護士から聞いていたので、朝9時に携帯に連絡が来たときには驚いた。 でも、一刻も早く退院したいだろうとすぐに病院へ。 明日からしばらくは2日おきに通院、4種類の眼薬を1日…

手術 無事終了

手術は無事終了。 母は、左目に大きなガーゼをあてられて部屋に戻って来た。母曰く、 「一瞬だけだったけどギエっと物凄く痛かった。病気は嫌だね。」 ベッドを30度まで起こして、この夜は真上を向いたまま寝ることになった。 術後2時間は安静ということで、…

手術前

昨日、母のシャワーの予約をした。昨日午前中に、やっぱり家でお風呂に入れるべきだった。勧めたが、 「1週間ぐらいお風呂に入らなくてもいいわ。」 と不機嫌に言う母との口論から、私は逃げた。手術前だからと密かに言い訳をしつつ。 昨日、「今日は入って…

前日入院

昨日、家で昼食を済ませ、14時に入院した。雨が予報以上に早く降り出し、入院の荷物やシルバーカートなどは、私一人では難しかった。もちろん、母を濡れないように歩かせることが一番大変。夫が濡れながら、手伝ってくれた。 一人部屋は怖いからという母の理…

母の腕時計

赤い革ベルトの時計 母は、おやつを買いにちょっと近所に出かける時もデイサービスの時も、必ず時計をはめていく。 先日も、 「行きたくないなあ、もう。いつまで行かないかんの?」 と不機嫌な言葉を発しながらも、お気に入りの赤い革ベルトの時計をはめて…

ケアマネージャー訪問

3か月ぶりのケアマネージャーの訪問面接。 デイサービスの施設を訪問していて、最近の母の様子を教えてくれた。 下肢の筋力の衰えが進んだ、ボールゲームではボールを以前のようには投げられなくなっている、同じことでも直後に忘れてできなくなっているなど…

緑内障手術予約 健康でいたい

母は、緑内障の手術をすることになった。重い手術では、年齢的なことや感染症などのリスクもありすぎるので、眼圧を高めている水のような液体を抜くだけの10分程度の手術だそうだ。それでも、術後の経過次第にもよるが、短くても4・5日は入院だそうだ。 今日…

火曜日初めてのデイサービス 

今月から、2日のデイサービスのうちの水曜日を火曜日に変更した。金曜日との「間」が空いた方が母の生活のリズムやリハビリにもよいだろうと、ケアマネージャーさんとデイのスタッフのアドバイスもあって…。 今日は、「火曜日」の初日。今朝も、 「行かない…

4月1日

大学卒業して以来40数年間、毎年4月1日は、新年度のスタートであり、たくさんの人と出会いワクワクドキドキと緊張する多忙な日だった。 定年退職後は嘱託として仕事を続け、今年からは(母の介護も見据えて、)週2日の10時間という臨時職員に。感謝しつつ…。…

花見に行こう!

先日のデイサービスで、母は、桜のお花見会に行った。桜並木の途中には、母がよくおやつを買うドラッグストアがある。つまり、自宅から5分ぐらいのその花見場所に、施設からバスに乗ってお花見にやって来たのだ。 その日の夕食時、私の問いかけに、母は、 「…