65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

粗相、救急車搬送

買い物から帰宅したら、夫が、

「おばあさん、トイレに入ったり出たりいつもより頻繁で、調子悪いんじゃないか」と。

 1時、(門扉外の)手すり工事の人が来る時間だ。しばらく対応して家に入ると、母は、部屋のタンスの引き出しを開け閉めしていた。ただその時の母の部屋の臭いが異様。

 

 悪い予感が当たった。母からも便の臭いが。母は、汚したパンツを脱いで、部屋のゴミ箱に捨て、下着無しでパジャマのズボンをはいて、パンツを探しているところだった。(どの引き出しに入れているか忘れてしまっている。)

 

 トイレの始末を後にして、先ずは母を洗って着替えさせようと風呂場へ。服を脱ぐように促すが、

「パンツをはこうとしてるのに、訳の分からんことをせんといて。」と母。「訳の分からんことをしているのは、おばあちゃんでしょっ。」…………トイレと母の部屋のそうじ、洗濯、消毒を済ました頃には、母は、何事もなかったように寝ていた。

 

 4時頃、手すり工事の人がセメントの具合を見に再び来た。でも、インターホン越しに聞いた言葉は、「おばあちゃんが血だらけで倒れてますよ。」だった。リビングにいて気づかなかったが、母は、縁台の所でしゃがんでいた。

 救急車を依頼して、N総合病院へ。夫は、縁台や庭先の後始末をしてから病院へ駆けつけた。頭部を打ち出血は多かったが、傷は縫うほどではなく3時間ぐらいで帰宅できた。

 

 雨天時の粗相や雨足の増す中での救急搬送など、母はもちろん、夫も私もどっと疲れた。そして、下半身の筋力の大切なことを思い知らされた。母もこれに懲りていればよいが、…。