65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

私の誕生日


f:id:sotoume10:20190617200219j:image
今日は私の誕生日。

仕事から帰ると、夕ご飯には、夫オリジナルの散らし寿司が用意されていた。私の好きなブルーベリーのケーキ添え。

誕生日は、幾つになっても嬉しい。美しい生き方をしたいな…などとちょっとだけ思う。

 

母が、テーブルにつき、

「今日は誰かのお祝い? Mさん(夫の名)の誕生日かな?」

と。夫が、

「今日は○(私の名)の誕生日だよ。娘の誕生日は覚えていないと…。」

と言ってくれた。

 

「私を産んでくれた日だよ。ありがとうね。」「じゃあ、○○(私の妹)の誕生日は?」

と私。母は、

「4月○日」

とすらすらと正しく答えた。

私は二人姉妹で、妹は(新幹線を使っても)5時間はかかる所に住んでいる。思いは複雑。聞かなきゃよかったぁ(笑)