65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

視力低下。私のこと。

母の面倒や病院通いの疲れを言い訳にして、自分の眼科通院が遅くなった。

緑内障は遺伝するとネットで読み、私も心配になっていた。自覚症状はないとのことなので、早期発見、早期眼薬…と考えて。

視力も落ちているような気がして。

 

視力は、昨年、0.7、 1.0だったのが、確かに落ちていた。0.4、0.7。今年の免許更新では、「要眼鏡」と記載されるだろう。

 

ただの近視と乱視、老眼?、飛蚊症だけで、白内障緑内障もまだ兆候はないとの診断だった。

昨年まであった職場の健康診断は今年からはない。年に1度ぐらいは検査したい。