65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

チャレンジ「うた」三首

梅雨晴れ間

気に入りパジャマ

脱ぎ渋り

母の中では

今日洗い立て

(洗い替えのズボンを買って来ても気に入らなくて捨ててしまった。「まだ洗わなくてもいい。」と母。)

 

点眼を

したとごまかし

逸らす目に

映る紫陽花

微かに見える

(「まだ見える方の右目を、周りの人が守っていかないと…。」という眼科医の言葉を思い出して、結局、付きっ切りになる私。)

 

楽しいこと

嬉しいことを

仕組んでも

母に届かず

哀しさつくる

(お菓子を買いに行こう、通院後何か食べて帰ろう、ベッドでできる体操あるよ、美容院に行こう…。誘っても、返ってくるのはため息と不機嫌な顔、拒絶。誘わなきゃよかったと毎回滅入るも、懲りない私。)