65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

緑内障手術予約 健康でいたい

母は、緑内障の手術をすることになった。重い手術では、年齢的なことや感染症などのリスクもありすぎるので、眼圧を高めている水のような液体を抜くだけの10分程度の手術だそうだ。それでも、術後の経過次第にもよるが、短くても4・5日は入院だそうだ。

 

今日は、10時の予約で病院に入って、視野検査や診察後、入院のための検査などして16時に帰宅した。一日仕事でどっと疲れた。私自身も目を大事にしなくては…と思いつつ、待ち時間にスマホでブログを入力している。

 


f:id:sotoume10:20190403155021j:image
長引きそうだったので、診察と検査の途中で、病院の展望レストランでお昼をとった。母は、「健康花見御膳」とかいう豪華な食事を頼んだ。「おいしい、おいしい。」とご機嫌で、完食! ちなみに私はイワシフライ定食。

 

午後からは、入院のための検査が3つあったが、一つ一つの待ち時間の長いこと!

「お昼おいしかったねぇ。」「おいしいお昼を食べたから待てるけど、いつまで待つのかな。」と話しながら、たくさんの病人を見た。

健康でいたいと改めて思う。