65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗室での奮闘 (眼科精密検査)

眼科の検査には2時間ぐらいかかった。眼薬を変えながら、時間を置きつつ・・・。看護士の検査には付き添いは必要なかったが、医師の診察には3回付き添った。 「上見て~」「はい、右斜め~」「右横~」本来なら眼球を一周させて終わりなのだろうが、同じ方向…

昨日のことは、すっかりさっぱり

今朝は、(昨日Y眼科で紹介状をいただいた)N総合病院に行く予定だった。 でも、母はまだ寝ていた。私の洗濯の音でいつもは起きるのだが・・・。予約時刻から逆算すると母のゆったりモードでは限界なので、母の部屋へ。 何と起きたばかりの母はせんべいを…

眼科受診 可愛い年寄りになりたい

目の手術するかも Y眼科に母を連れて行った。予約制の医院ではないので、2時間半待ち。 眼圧がなかなか下がらず、放置すると左目が失明するかもしれないと手術を勧められた。総合病院に良い医師がいるとのことで、紹介状をもらった。 母が不安がっていたの…

孫に会えて

先週の土・日曜日に、2時間余りかけて孫に会いに出かけた。 5か月ぶりに会う“2歳7か月”の成長は著しかった。 次男は、事前に、私たちの写真を見せて、ジジババの顔に慣れさせておいてくれたらしい。でも、実物に対面すると…??。1日目は、こちらの様子を伺…

母との連絡ノート 

入浴がいつも(7時50分~8時20分)より1時間程遅かった。心配になって尋ねたが、9時に風呂から出て来ても「いつもと同じ時間なのに……」と不快感顕わ。時計を見せて話すとさすがに気まずい様子。 時間や日付の感覚が覚束なくなってきたのは、いつ頃からだろう…

できていることに目を向けよっと

「おばあちゃん、症状が進行している感じがするけど大丈夫?」二男から夫にメールが届いた。どうやら、このブログを読んでくれているようだ。 新幹線を使って1時間半ぐらいの所に住む二男には、2歳半になる娘がいる。初孫である。実は、母に留守番を頼んで…

物忘れ?が止まらない

母の物忘れが激しくなった…と前回書いた。 その後、この1週間でも驚くことが続いている。悪気はないだけに、もう笑うしかない(悲) 眼科、視野検査 眼科の検査日を忘れていて、(緑内障の視野)検査を再度予約しなくてはいけなかったが、先月予約してきたことは…