65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスを2日間にする

「水曜日なら空きがあるとのこと、いかがですか?」 ケアマネージャーさんからメールが届いた。 人気の施設だから空きが無く、すぐには無理かも知れないと言われていた。だから、水曜日がどんなメニューの日かなどためらう余地はなかった。 週2回、母がベッ…

物忘れが進行している?

ケアマネージャーさんから月1回の様子伺いの電話をもらった。 ケアマネージャーさんは、施設の介護福祉士さんから、先日のデイサービスの日の朝のことやここ1か月の様子を聞いていて、それに関連した内容の話をした。 母は、物忘れが頻繁になって、施設で…

「至れり尽くせり」は慎重に!

89才の母は、血圧の薬は飲んでいるものの、耳もよく聞こえるし歯も28本全部自分の歯。 でも、歩くの嫌、疲れるの嫌。お出かけも面倒だから嫌。欲しい物はない。ラジオを聴きながらベッドで横になるのが好きで、起きるのは、何か食べる時とトイレと入浴の時…

デイサービスいつまで行くの?

デイサービスに行く朝、母は朝起きていた。でも、しばらくして部屋を覗いたら、また寝ていた。 送迎バスがくる15分前だったから、あわてて起こした。 準備を手伝っている間中、 「今日どこかへ行くのぉ」 施設の名前を伝えでも、 「それ、どこ?何しに行く…

ネットで買い物 ありがとう

スマホ(ネット)での買い物に、ほんの少しはあこがれがあった。金額を比べ安い方が買える、家にいながらすぐ手に入る、・・・。また、常々息子からも、「年取って買い物に出かけられなくなった時のためにも、今からできるようにしておくといい。」などと言…

S字フック

母親の部屋には、長短合わせて十数本のS字フックがぶら下がっている。賑やかな壁面空間。フックには、普段使いの上着やバッグ、取り込んだばかりの洗濯物がかけてある。 以前は、タンスの中にその都度しまっていたのに、「引き出しを引いたり押したり扉の開…

鼻が利かないから…いいよ

ネコは嫌いじゃないけれど 最近この辺りでも野良ネコを見かけるようになった。折角桜草が芽を出したのに、それらを掘り起こすようにして、糞がしてあった。野良ネコの仕業だ。ただその糞の始末を徹底できなかったのか、同じ場所で2回、離れた場所でも2回。…

晴れのちみぞれ

朝の天気予報、「午前中は晴れていますが、午後2時頃からは雨になるでしょう。」 午前中、母は、おやつの買い出しのためにいつものドラッグストアに出かけた。たっぷり時間をかけて準備をした後、「お昼には戻れるから」と、冬晴れの中シルバーカーを押して…