65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無事退院

今、退院してきた。

午前中の診察で退院のOKが出た。「退院は、明日か明後日」と看護士から聞いていたので、朝9時に携帯に連絡が来たときには驚いた。

でも、一刻も早く退院したいだろうとすぐに病院へ。

 

明日からしばらくは2日おきに通院、4種類の眼薬を1日4回、5分おきに点眼。正直、ちょっとしんどそう。

「私が頑張らなければ…」と思うとおかしくなりそうなので、母にも習慣としてできるように工夫をしたい。甘いか。

 

先ずは、眼薬をベッド近くに置く、写真入りの処方箋を目につくようにテレビ台に貼る、飲み薬のケースにも“眼薬しようカード゛を自作し貼っておく。いずれ何の意味もなくなるだろうが、しばらくは効果あることを願って。

 

顔はまだ洗えないとのこと。シャワーは、下半身だけで、退院後1週間ぐらいたつと入浴可とのこと。

 

退院してきてすぐシャワーを浴びさせた。手術した方の目をガーゼで覆って。

「家はいい。病院は、夜眠れない。」と言いながら、すぐベッドに潜り込んで眠っている。