65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

火曜日初めてのデイサービス 

今月から、2日のデイサービスのうちの水曜日を火曜日に変更した。金曜日との「間」が空いた方が母の生活のリズムやリハビリにもよいだろうと、ケアマネージャーさんとデイのスタッフのアドバイスもあって…。

 

今日は、「火曜日」の初日。今朝も、

「行かないかんの?寝てた方が楽なのに…」とブツブツ言いながら準備した。

でも、母には、曜日の感覚はないようだ。

ただ、火曜日の送迎バスに乗るのは初めてなので、気になって、バスが出発するまで見ていた。

 

母は、筋力が落ちているので立っている状態からいきなり座席に座った。とたん、

「○○(母の名)さん、ドスンと座ったらいかんよ。」「圧迫骨折するから。」

と母よりは若そうな、でも、デイサービスでは先輩っぽい女性からのアドバイスの声。

思いやりのある、その理由まで母に通じたかどうかは、分からないが、こういう刺激は有り難い。また、母を知っている人がいることに安心して送り出した。

 

帰宅後、母に、「声をかけてくれた女の人がいたけど、話したことあるの?」と尋ねたが、「知らない人だよ。」と返事があった。