65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

分かるわ

今日、眼科の検診に母を連れて行った。シルバーカートなのでエスカレーターではなく、少し離れたエレベーターを使った。

 

車椅子の母娘らしき二人が先に乗り込んだ。すぐ降りられるように、エレベーターの中で二組とも方向転換。

車椅子のタイヤと母のカートのそれがぶつかった。

「すみません」と言ったのは、ともに付き添いの方。 

 

私と同年代ぐらいのその女性が、目配せしながら、

「大変ですね」「分かります」

と言った。え?!と驚いたけれど、私も、

「お互いに」「分かります」

と返した。

 

1階から2階までのほんの一瞬だったけど、何だか、気持ちが軽やかになった。