65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「迷惑かけたね」の一言

今朝、母は、昨日のことを何も覚えていなかった。寝ている時に、自分で頭の包帯やネットを外してしまったようで、枕カバーも血だらけ。「どうしてこんなに汚れているの?」 救急車のことも、粗相のことも、昨日1日でTシャツ(有松絞りの高価なもの)やズボ…

粗相、救急車搬送

買い物から帰宅したら、夫が、 「おばあさん、トイレに入ったり出たりいつもより頻繁で、調子悪いんじゃないか」と。 1時、(門扉外の)手すり工事の人が来る時間だ。しばらく対応して家に入ると、母は、部屋のタンスの引き出しを開け閉めしていた。ただその時…

まさに「いきいき」…まぼろし~。

午後、市の「いきいき訪問~訪問型介護予防事業」で、ケアマネージャーと市の保健師と理学療法士の3人の訪問を受けた。(3週間程前、市の高齢福祉課に申し込んでいたもの。) まず、握力(14kg)や座ったり立ったりの回数、片足立ちの秒数(1~2秒)、リビン…

チャレンジ「うた」三首

梅雨晴れ間 気に入りパジャマ 脱ぎ渋り 母の中では 今日洗い立て (洗い替えのズボンを買って来ても気に入らなくて捨ててしまった。「まだ洗わなくてもいい。」と母。) 点眼を したとごまかし 逸らす目に 映る紫陽花 微かに見える (「まだ見える方の右目を…

入れ歯や補聴器の方が……

90歳近くになっても、26本全部自分の歯であることやよく聞こえることは、母にとっては自慢できることだ。 デイサービスでのことで時々話題になるのは、入れ歯ではないから有り難いという話。 デイサービスでの昼食の後、スタッフの 「はい、皆さん、入れ…

私の誕生日

今日は私の誕生日。 仕事から帰ると、夕ご飯には、夫オリジナルの散らし寿司が用意されていた。私の好きなブルーベリーのケーキ添え。 誕生日は、幾つになっても嬉しい。美しい生き方をしたいな…などとちょっとだけ思う。 母が、テーブルにつき、 「今日は誰…

市の「短期予防訪問サービス」

母がちょっとしたことで転ぶようになった。それは以前からだが、転んだ後、もう自力では全く動けなくなった。そのたびに夫が起こし役。私は、椎間板ヘルニアを15、6年前から患っているから。 でも、この頃、頼みの綱の夫の腰が危うい。痛みが続いているよう…

ケアマネージャーさん訪問

今日は、ケアマネージャーさんの訪問が3か月ぶりにあった。支援計画と8月に控えた介護認定更新について話をした。 新規の介護認定では、市役所の職員や地域包括支援センターの保健師さんや介護施設のスタッフが、自宅で母や私と面談した。 でも、更新となる…