65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧 上が178 下が97

明日、夫は、血圧が高いので医者に行く。 母の救急外来での治療を待つ間、夫は、待合室にあった血圧計で測ってみたのだそうだ。暇つぶしに…。 その数値が、178と97。その高さに驚いた。母に付き添って病院に行ったお陰…と夫は苦笑い。 食事も塩分控え目にし…

救急車に乗った記憶

緑内障の術後の診察で、「洗顔やお風呂は、明日から可能」と許可を得た。 その翌日のこと。約10日ぶりだから、お風呂には昼間にゆっくり入った方がよいだろうと勧めた。けれども、母は、夜寝る前の方がいいと頑なだった。私は、買い物に出かけた。 母は、午…

無事退院

今、退院してきた。 午前中の診察で退院のOKが出た。「退院は、明日か明後日」と看護士から聞いていたので、朝9時に携帯に連絡が来たときには驚いた。 でも、一刻も早く退院したいだろうとすぐに病院へ。 明日からしばらくは2日おきに通院、4種類の眼薬を1日…

手術 無事終了

手術は無事終了。 母は、左目に大きなガーゼをあてられて部屋に戻って来た。母曰く、 「一瞬だけだったけどギエっと物凄く痛かった。病気は嫌だね。」 ベッドを30度まで起こして、この夜は真上を向いたまま寝ることになった。 術後2時間は安静ということで、…

手術前

昨日、母のシャワーの予約をした。昨日午前中に、やっぱり家でお風呂に入れるべきだった。勧めたが、 「1週間ぐらいお風呂に入らなくてもいいわ。」 と不機嫌に言う母との口論から、私は逃げた。手術前だからと密かに言い訳をしつつ。 昨日、「今日は入って…

前日入院

昨日、家で昼食を済ませ、14時に入院した。雨が予報以上に早く降り出し、入院の荷物やシルバーカートなどは、私一人では難しかった。もちろん、母を濡れないように歩かせることが一番大変。夫が濡れながら、手伝ってくれた。 一人部屋は怖いからという母の理…

母の腕時計

赤い革ベルトの時計 母は、おやつを買いにちょっと近所に出かける時もデイサービスの時も、必ず時計をはめていく。 先日も、 「行きたくないなあ、もう。いつまで行かないかんの?」 と不機嫌な言葉を発しながらも、お気に入りの赤い革ベルトの時計をはめて…

ケアマネージャー訪問

3か月ぶりのケアマネージャーの訪問面接。 デイサービスの施設を訪問していて、最近の母の様子を教えてくれた。 下肢の筋力の衰えが進んだ、ボールゲームではボールを以前のようには投げられなくなっている、同じことでも直後に忘れてできなくなっているなど…

緑内障手術予約 健康でいたい

母は、緑内障の手術をすることになった。重い手術では、年齢的なことや感染症などのリスクもありすぎるので、眼圧を高めている水のような液体を抜くだけの10分程度の手術だそうだ。それでも、術後の経過次第にもよるが、短くても4・5日は入院だそうだ。 今日…

火曜日初めてのデイサービス 

今月から、2日のデイサービスのうちの水曜日を火曜日に変更した。金曜日との「間」が空いた方が母の生活のリズムやリハビリにもよいだろうと、ケアマネージャーさんとデイのスタッフのアドバイスもあって…。 今日は、「火曜日」の初日。今朝も、 「行かない…

4月1日

大学卒業して以来40数年間、毎年4月1日は、新年度のスタートであり、たくさんの人と出会いワクワクドキドキと緊張する多忙な日だった。 定年退職後は嘱託として仕事を続け、今年からは(母の介護も見据えて、)週2日の10時間という臨時職員に。感謝しつつ…。…

花見に行こう!

先日のデイサービスで、母は、桜のお花見会に行った。桜並木の途中には、母がよくおやつを買うドラッグストアがある。つまり、自宅から5分ぐらいのその花見場所に、施設からバスに乗ってお花見にやって来たのだ。 その日の夕食時、私の問いかけに、母は、 「…