65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分かるわ

今日、眼科の検診に母を連れて行った。シルバーカートなのでエスカレーターではなく、少し離れたエレベーターを使った。 車椅子の母娘らしき二人が先に乗り込んだ。すぐ降りられるように、エレベーターの中で二組とも方向転換。 車椅子のタイヤと母のカート…

不治の病・・

母は、お風呂が大好きだった(つい最近までは)。夕食後間もなく入浴して、8時半には自室でのんびりしたいと……だから、今までずっと“一番風呂“。 できなくなった そして、お風呂の準備は、最近まで唯一母の役目。時間がかかっても、できることはなるべくさせ…

○○を憎んで人を憎まず?

昨晩は、腰痛のために治療院へ行った。私が。 十数年前椎間板ヘルニアになってからずっとお世話になっている、予約を取るのがなかなか難しい治療院。 仕事を終えて一旦帰宅して、みんなで夕ご飯を食べる。母は、お昼を食べただけで血圧も測らず、薬も飲まず…

視力低下。私のこと。

母の面倒や病院通いの疲れを言い訳にして、自分の眼科通院が遅くなった。 緑内障は遺伝するとネットで読み、私も心配になっていた。自覚症状はないとのことなので、早期発見、早期眼薬…と考えて。 視力も落ちているような気がして。 視力は、昨年、0.7、 1.0…

MRI 結果 老化?

年齢相応の脳で、特別な病気は見つからなかった。それはそれで、安堵。歩行困難、記憶障害などは病気ではなく、老化だから安心をと言われたような…なんかスッキリしない。 メネシット配合錠が1日3錠処方された。震えや筋肉の強張りなどを改善するものだそう…

四点杖を試したけど

先日、ケアマネージャーから(毎月の)電話連絡があった。その時のアドバイスもあり、普通の杖は諦めて、四点杖を介護福祉用具レンタル会社から借りることにした。筋トレ、転倒予防、歩行訓練のために…。 四点の大きさにより、「大中小」様々にあるが、母の…

MRI検査 CDを受け取った

今日は、午前中は眼科診察、午後はMRI検査の為に総合病院に来ている。 先週末、ケアマネージャーから定例の電話があった。一昨日は、高血圧のためのかかりつけ医院に行った。 偶然にも、ともにアドバイスされたことは、一度脳のMRI検査を受けた方がよいとい…

「抜糸ができてよかった」と思おう

前日、夕食時、 「どうして頭の後ろが縫ってあるの?」 と尋ねる母。やっぱりまた忘れていると思い、私が、転倒したことを説明したのだが、夫は、私が薬でも塗って、それを尋ねたと思った程、唐突な母の質問だった。 母は、転倒して救急車に乗ったこともやは…

ぶっかけうどん、おいしかった。

孫たちが連休を利用して遠方から遊びに来ていた。6日目の昼食は、夫が作ったぶっかけうどん。暑い中外遊びを堪能した後だったこともあり、格別おいしかった。2歳8か月の孫からも「おいしかった。おじいちゃんありがと。」と言われ、夫の頬が緩む。 母も、昨…

そんなことまでして長生きしたくない

「そんなことまでして長生きしたくない」 ことあるごとに口にする母である。 階段を使ったトレーニング?の見本を見せたときも、 買い物用のキャリーカーを引く練習をすすめても、 杖をつく練習をさせるときも、 シルバーカートを購入したときも、 脳トレの…