65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

デイサービスいつまで行くの?

デイサービスに行く朝、母は朝起きていた。でも、しばらくして部屋を覗いたら、また寝ていた。

送迎バスがくる15分前だったから、あわてて起こした。

 

準備を手伝っている間中、

「今日どこかへ行くのぉ」

施設の名前を伝えでも、

「それ、どこ?何しに行くのぉ」

「何を持って行くのぉ」

と不機嫌そうに言う。

施設の職員にも少し待っていただくことになり、申し訳なかった。

 

実は、その前の晩、夕食時に明日はデイサービスの日であることを話題にした。献立表を見ながら、

「明日のバイキングは何があるかな」などと。

その1時間後、

「デイサービス、まだ行くの? いつまで行かな行かんのぉ」

とリビングまで言いに来た。

いつもなら私もムキになって(真剣に)説得しようとするがちょっと疲れていたので、

「ずっと行くの。週に2回行くといいんだけどね」と言っただけで済ました。

 

その翌朝にすっかりデイサービスのことを忘れこんな調子だったので、今までになく驚いた。

 

年相応?うっかり? 違う。忘れてしまうことを母も悩んでいるのかなぁ。母には聞けない。