65歳と89歳のおばあちゃん - 介護奮闘記?

65歳の娘と89歳の母の介護(介助)にまつわるエピソードが中心です。年齢とともにきっと皆が経験する話を日記で書いていきます。時々普通の日記も。

当ブログは以下のURLに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

折れた越前水仙

 母は、設置してもらった簡易手すりのおかげで、花を見るために部屋から庭に出るようになった。

 狭いながらも、庭では四季折々花を楽しみたい。今は、パンジービオラ、ギョリュウバイ、水仙アリッサム、葉牡丹、紅サザンカが美しい。特に、水仙が、昨年に比べて立派に咲いた。ちょうど母がよく座る縁台の前の花壇に。
f:id:sotoume10:20190104174520j:image
 ところが、先日の雪のせいで、誇らしく咲いていた水仙は、無惨にも折れてしまった。


 折れた花の一部を短く切り、テーブルに飾った。母は、食事の度に、「折角今年は咲いたのにねえ。」と自分に近づけて花を見る。花壇の前で立ったりしゃがんだりできないから、近くで庭の水仙が見られてうれしいのか。

 折れてしまったし、『雪中花』なのに暖かい室内だからかわいそうだけど、じっくり楽しんでもらえてよかったね。(…と水仙にも思ってほしい。)